食べ物を前にすると、とっても聞き分けの
良いこむぎさん…
待たせておいてワザと目を離してると、
こっそりオヤツを片手で押さえたりして…
『こむ 』と叱られ、あわてて戻ったり
U・x・U
なんで食べ物の時お行儀良くしてるのか?
ちゃんとしてないと『待て』の時間が長くなるからです。
『結局、食い意地はってんだね』と言うと
『母ちゃんに似たんだね』というご意見
…産んだ覚えは無い …
( ̄^ ̄)
食べ物を前にすると、とっても聞き分けの
良いこむぎさん…
待たせておいてワザと目を離してると、
こっそりオヤツを片手で押さえたりして…
『こむ 』と叱られ、あわてて戻ったり
U・x・U
なんで食べ物の時お行儀良くしてるのか?
ちゃんとしてないと『待て』の時間が長くなるからです。
『結局、食い意地はってんだね』と言うと
『母ちゃんに似たんだね』というご意見
…産んだ覚えは無い …
( ̄^ ̄)
試食用も含めて17個のホールケーキ(写真手前)と70個のカップケーキを作りました
2日間でこんなに焼いたのも14種類も作ったのも初めて。妙な達成感でちょっとハイになる
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
でも…調子に乗って作ったはイイけどホントに売れるのか (・_・;
友人Naruも『お店やるの初めて』とちょっぴり不安気ながらも『頑張って売るぞ〜 』と気合い充分。
設営を手伝ってくれた息子は
『じゃッ!オレはフットサル行ってくっから頑張って 』と去り…
残された2人は気合いと不安で変なテンション。
(((o(*゜▽゜*)o)))
晴天のまちなか市はJRのさわやかウォーキングのおかげもあり、朝から盛況。
通りの左手からは和菓子屋横丁の呼び込みの声が…
右手からはお肉屋さんの惣菜や、地鶏ソーセージや飛騨牛コロッケのいい匂いが…
誘惑に揺さぶられつつ、私達もケーキを売らねば と奮闘しました。
大将が差し入れてくれたソーセージやコロッケをかじってるとお客さん来たり。
中身を聞かれても種類の多さに思い出せずアタフタしたり(反省)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
のんびりやるつもりが意外と忙しく
他の店をのぞくヒマもない(T_T)
妹Sが何度かやったはずの津軽三味線の音色も、この場所からは聞こえず残念。
でも2人のお目当ての『◯絡牛乳の乳製品詰め合わせ』は何とかゲット
(^з^)-☆
そんな中、何と市長やバ◯ーの会長夫妻が各店を回って声をかけてみえました。
この恵◯まちなか市、市と商店街と大型スーパーが協力して町の活性化イベントをやるという画期的なもの。
そういえば今や全国展開しようという大型スーパー、バ◯ーも昔はこの通りで『主婦の店』って呼ばれてたなぁ…あの頃は肉も魚も紙に包んでくれて、お母さん達は皆自分の買い物カゴ下げてたっけ…
その頃の私は妹達とママゴトやお店屋さんごっこするのが大好きだったけど、
まさか大人になってからこの通りで
『リアルお店屋さんごっこ』するとは夢にも思わなかったけどね…f^_^;)
シフォンケーキを切って試食用に出すと、それこそ老若男女たくさんの人が寄ってきて食べてくれて
『フワフワ〜』『美味しいね』と言って
嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
それを見て…やって良かったな〜…と幸せな気持ちになりました。
そしてケーキは3時間半で完売
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
買えなかったけど、地元野菜も東北産の野菜も完売したらしいです。
他のお店も大盛況だったとか。
良かったね、嬉しいね♪
おかげさまで義援金も出すことができました。
店じまいをすませ『あ◯から本店』で
「やっぱ五平餅はここのが一番だね」
「この味噌おでんメチャ懐かしい〜」
と遅いお昼を満喫。
地元に住んでても『ふるさとの味』ってやっぱりいいな〜と実感☆
「何か完売って気持ちイイね!やった って感じ?」
と嬉しそうなNaruを見て、2人でやれて良かったなぁ〜と思いました。
1人じゃ出ない力や楽しさが湧いてくる感じがありました。
ありがとうNaru!
次回もお付き合いよろしくm(_ _)m
そして皆にPRしてくれた大将と手伝ってくれた息子にもありがとう
妹Sもおつかれさま!良い出逢いがたくさんできて良かったね(⌒▽⌒)
もちろんその後ベタに『完売に乾杯☆』したのは言うまでもなく…キャッキャと喋りまくる2人の酔っ払いの横には『飲むヨーグルト』で乾杯した大将が気持ち良く眠る姿がありました
(( _ _ ))..zzzZZ
ケーキ買ってくれた皆さん、ありがとう
皆、美味しく食べてくれますように
そして笑顔になれますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こむぎさん相変わらずお元気ですわ。
顔を見せると『遊べ 』とばかりに全身アタック攻撃
…年寄りをいたわりたまえ(>_<)
この2月で2歳になったこむぎさん
人間ならば乙女のお年頃…のはずだけど、今だヤンチャ娘全開中。
そこでストロベリーフィールズ初出店。
おなじみのシフォンケーキと写真のカップシフォンを販売いたします。
これは昨日試食用に作ったんだけど中々好評でした。
でも当日使う予定でいた『冷凍ホイップクリーム』が今どこにも売ってない〜(>_<)
以前はスーパーのアイスクリーム売り場にあったのになぁ…冷凍物にしては賞味期限が短いからとか。業務用の店にしかもう無いのかも…(T_T)
生クリーム無しのカップシフォン、お近くの方は買いに来て下さいな♪
『まちなか市』は市内の色んな五平餅屋さんとか和菓子屋さんとかもいっぱい出店してて、名物の食べ歩きができちゃいます
色んな店の五平餅食べ比べって地元でも中々できないよ。『一本下さい』って買うこと普段ないもんね!
地元野菜とかもいっぱい売っててメチャ安\(^o^)/
私は友人Naruとフヂシマ○の通りでお店をやります。
妹Sも依頼されて、中央通りで津軽三味線で東北の民謡を弾くようです…店をサボって聞きに行きたい
妹Sよ、君の唄や津軽三味線はスバラシイ…だから笑って弾いてくれ…姉は舞台でにこやかな笑顔で歌うあなたが見たいです。
田舎の駅前通りが元気な笑いで満ちる一日になるよう頑張りましょう
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
…実はこの旅のお目当てのひとつでした。
注文する時『このぜんざいは今日まで』と聞いて皆で『ラッキー♪』と大喜び
翌日からは赤福かき氷とか…
季節先取りし過ぎだよ…(T_T)
本当はお餅二個入りなんだけど、つい食べちゃった後あわてて写真撮りました
お餅がすごく香ばしくて美味しかった(#^.^#)
----
おかげ横丁には本当に沢山のお店があって、どこの店も素敵なものでいっぱいでした。
特に和心をくすぐる物が多くて自分の心と戦いまくり
その中の"くつろぎや"というお店で買った『夜桜』というお香とウサギのお香立て、お皿は自前です。
ウチの仏様に香りのお土産。
そしてやっぱり美味しい物もいっぱいあって、食欲に負けまくり…撃沈
ウチのスィーツ好き男性陣へのお土産
"カンパーニュおはらい町店"のロールケーキ(名前忘れた)。
絶賛大好評でした。
ビバ 伊勢神宮&おかげ横丁&おはらい町
歩いて歩いて神聖な気持ちで祈った後はチカラいっぱい腹ごしらえ。
正直言って歩く前にも腹ごしらえ(#^.^#)
神域と民衆の町、厳粛さとにぎやかさ、神事と商売、祈りと活気と物欲と食欲…全部あってこそ人間、気持ちも経済も立ち直るには色々必要なんだよね。
"豚捨"のコロッケに干物の試食、お土産の佃煮やお菓子の試食…頑張って食べ歩いたけど胃袋はひとつ。
次回はアレとコレも食べよう…そのためにまた来るぞ!と密かに決心
日本が人口3000万人の時代に、年間数百万人が伊勢参りに訪れたという脅威の観光地、伊勢はホントに美食つ国でした。
女三人『ゆっくり飲んで食べてしゃべろう 』という子育て卒業旅行の目的は満喫いたしました♪
全面的にバックアップしてくれた大将に心から感謝いたしますm(_ _)m
子供を育ててこれたのも、大将の両親と暮らして見送る事ができたのも、今まで頑張れた全てはあなたのおかげです…て事で、今度は『大将に感謝ツアー』に行こうね o(^▽^)o
伊勢行っちゃう
大人が何人もで手を繋がないと囲めないような木が沢山あります。
そういう木には思わず触れたくなる何かを感じます。
それは皆さん同じようで、特に子供が多く触れている姿を見ました。
大切な物に触れるようにそっとさわって嬉しそうに笑う…そんな光景を沢山見ていたら、上の写真のように幹がツルツルになめらかな巨木があるのに気づきました。
何百年もの間、沢山の人が触れたんだろうなぁ…触りたくなる木って皆同じなのかもね、なんて話しながら。
でも多くの巨木の幹は竹の巻きすで保護がしてあったり…長い長い間ずっと手をかけて大切にしているんですね。
京都や奈良へ行っても感じる事ですが、千年以上もずっと手をかけ努力を続けるすごさ…。
継続は力なりと言いますが、その場所を育てる努力を続けられるから日本は幾度も復興できているのかもしれない…と感動しつつ、家の中の小さなスペースでも中々片付けられない自分を深く反省 (>_<)
伊勢神宮の内宮に入る橋の上から撮りました。
逆光で暗く見えますがお天気に恵まれた一日
二度目の伊勢神宮、歩いていると神域の空気が自分の内側へと染み入ってくる感じがします。
『日本を守って下さい』と祈るつもりでした。
でも樹齢何百年の巨木の中を歩いている内に、ここがはるか古代からどんな状況の時でも、日本の国と人のために祈り続けてきた場所なんだとあらためて気づかされました。
----
友人2人が上る石段の先が内宮、参拝者が手を合わせる場所。
祈る言葉はただ『ありがとうございます』しかなかったです。
助かってくれた被災者に、立ち上がろうと努力してくれている人に、現場で最前線で身体をはってくれている人に、支援しようとしている人に、そして祈りを捧げる人に、もっともっと強くなるために導いてくれる全てのものに…ただ感謝あるのみ。
長く手を合わせる人が多く、自分の事だけでなく国のため人のために祈る姿が多いのだと伝わってきました。
不思議に思うのは、国も宗教も人種も時代も価値観も全部違っても、多くの人間は『祈る』という行為をするということ。
『祈り方』や『祈る対象』はもちろん違いますが、そこに敬意と感謝があるのは共通している気がします。
そう思うと、目に見えないけれども『プラスの念を送る』という事は何かを動かす力になるのだと、どこか確信めいた気持ちになります。
自分の中にも新しい力が生まれてきました。
でも『こういう時こそ観光も買い物もして経済を支えんと!』という大将(夫)の後押しで、無事旅に出ることができました( ´ ▽ ` )
大将ありがとう!
大将がカレー食べてる時、伊勢エビ美味しくいただきました
でも夫婦岩で風がビュービューだったけど、宿はもっとすごくて…ゴーゴーいう音とともに揺れる部屋…(>_<)
おもわずフロントに電話して
『めっちゃ怖いんですけど、いつもこんなんですか 』
『今日は特別ですね』
…そうですか…(T_T)
3人は怖さを忘れるため3時半まで飲んで暴風に負けないくらい語り倒しましたとさ☆
叔母のMちゃんから頼まれたシフォンケーキを5個。
先日作った色々な果物のプレザーブを入れて
全部違う種類で作ろうと思います。
こういう作業は楽しいな♪
食べた人が幸せな気分になるようなケーキ
頑張って作っちゃうぞ〜
毎日毎日心震える出来事が重なり、
何を信じたらいいのか何が正しくて
どうなっていくのかもわからない中です。
たぶん世界中の誰に問いかけても答えはわからない。
確かな事は今生きていること。
今日も誰かを愛し感謝できること。祈れること。
今満開の花たちは、風や雨であっという間に散る年もあります。
でも毎年約束を守るように精一杯咲いてくれる。
誰が見てくれるかなんてわからない片隅でも、
彼等は彼等の生命を生きている。
その姿に力をもらって『今年もありがとう、
私も頑張るね』と小さな約束を交わす。
次会える時に約束を守れているように
生きたいと思います。